スラムダンク!!

 幼稚園の入園前から英才教育を受けてきたスラムダンク、ついに映画公開!!
 (細かいことを言うと既に映画は数本あるけど割愛で笑)

予告からスポットが宮城リョータに当たることは分かっていたが、どういうストーリーなのか予想がつかなかった。
IHが終わって新体制になり宮城が部長になった後の話なのか(そうだとしたらゴリが一緒にプレーしてるのは不自然…)


〜〜以下、ネタバレを少し含むので閲覧注意!〜〜

上映数分で館内が熱気を帯びたのは確実に分かった

湘北のスタメンメンバーが1人ずつ描かれて5人揃ったあとに、対戦相手として階段から降りてきたのは、
完璧なポイントガード深津
高校生No.1プレイヤー沢北栄治、
高校生ながら大学トップ3に入るとも言われる最強センター河田雅史
を筆頭とする王者 最強山王工業

単行本でしか描かれなかったスラムダンク史上最高の試合、いまからこの試合を映像として見れるのか!!

あの瞬間、全員が前のめりになって輝いた瞳でスクリーンを見たことだろう

上映時間は2時間程度であるから、山王戦を単行本並みに深く掘り下げられなくて、山王戦に100%入り込めなかったのは少し燃焼不足(名言を紹介してる感は否めなかった笑)ではあったが、十分面白かったし、スラムダンクこれまで見たことないって人にもとっつきやすい内容だったと思う。

宮城の過去についても初めて(?)知れて良かった

声優総入れ替えで批判を受けていたが、映像も3Dになり、新たなスラムダンクとして見れば十分楽しめたと思うし、そこまで違和感は感じなかった。

100%のめり込みたい、涙ボロボロ流したい人は単行本ってことで